Appleギフトカードのeメールが届かないときや処理中から進まない場合はどうする?対処法や再送信の手順を紹介
どうしよう!購入したAppleギフトカードが届かない……
EメールタイプのAppleギフトカード(旧:iTunesカード)が届かず、不安になっていませんか?
「24時間以内に発送」と表示されていたにもかかわらず、1日経ってもメールが届かなければ「注文したAppleギフトカードはどうなってしまうの? いつ届くの?」と不安になりますよね。
このページでは、Appleギフトカードが届かないときに確認すべき項目や、対処法を紹介しています。
困ったときのお役に立てれば幸いです。
Appleギフトカードのメールが届かないときにやってみること
Appleギフトカードが届かないときは、以下のことを順番に試してみましょう。
- 送信先のメールアドレスを確認する。
- 再送信する。
- Appleに電話で問い合わせる。
Appleギフトカードが届かないとき、まずはメールアドレスに間違いがないか確認してみてください。
メールアドレスに間違いがなければ、Appleアカウントから再送信を試してみましょう。
メールアドレスが間違っていたり、再送信しても解決しなかったときは、Appleに問い合わせてみてください。
ちなみに、Appleギフトカードを自分以外の人に贈った場合、実際に届いたかどうか確認するには相手に聞くしかないので、ギフトを贈ったあとは確認するようにしましょう。
送信先のメールアドレスを確認する方法
Appleギフトカード購入後、Apple Store(just_for_you@email.apple.com)から「ギフトカードが送信されました」のメールが届いていれば、購入時に入力したメールアドレスを確認できます。
メールに記載されているアドレスが間違っていると気付いたら、Appleに問い合わせましょう。
▼「ギフトカードが送信されました」のメールは、以下のような感じです。
Appleギフトカードを再送信する方法
メールアドレスに間違いがなかった場合、Apple Storeオンラインから再送信を試してみてください。
手順は以下の通りです。
まずは、Apple Storeオンラインにログインしましょう。
このとき、Appleギフトカードを買ったときと同じアカウントを使用してください。
次に、画面右上のバッグのアイコンをタップしましょう。
表示されたメニューから「ご注文」を選択します。
注文済みのAppleギフトカードが表示されるので、再送信したいものを選びましょう。
この画面では、購入したAppleギフトカードが処理中か送信済みかの確認もできます。
最後に「再送信」をタップしましょう。
しばらくすると、Appleギフトカードのコードが書かれたメールが届きます。
Appleギフトカードが届かないときの問い合わせ先
メールアドレスに誤りがあったときや、再送信を試しても解決しない場合は、電話でAppleに問い合わせましょう。
電話番号:0120-993-993
▼Appleギフトカード購入時に表示される問い合わせ先
参考|Appleギフトカード購入時に届くメール
Appleギフトカードを購入したとき、4つのメールが届きます。
宛先 | 件名 | 送信元(アドレス) |
---|---|---|
ギフト購入者 | ご注文の確認 | Apple Store (noreply_apac@orders.apple.com) |
ギフト受取人 | 贈り主の名前様からギフトカードが届きました | 贈り主の名前 via Apple (just_for_you@giftcards.apple.com) |
ギフト購入者 | ギフトカードが送信されました | Apple Stpre (just_for_you@giftcards.apple.com) |
ギフト購入者 | 請求金額のお知らせ | Apple (noreply@email.apple.com) |
どのメールも届いていない場合は、注文段階で問題があった可能性があります。
「贈り主の名前様からギフトカードが届きました」のメールだけが届いていない場合は、メールアドレスの間違いである可能性が予想できますね。
さいごに
購入したAppleギフトカードが届かないと焦りますよね。
金額が大きければ大きいほど不安になると思いますが、焦らず今回紹介した対処法を試してみてくださいね。
また、以下の記事ではAppleギフトカードをお得に買う方法を紹介しています。
次回の購入時の参考にしてみてくださいね。