Amazonギフト券が処理中のときの原因と対処法・キャンセルできるかも解説
Amazonギフト券を注文後、ずっと「処理中」のままなんだけど、どうすればいいの?
Amazonギフト券を注文したあと、購入履歴のステータスがずっと「処理中」のままで、購入が完了しないことがあると思います。
自分用やプレゼント用に注文したAmazonギフト券がなかなか買えなかったら、悲しいですよね。
結論から言うと、Amazonギフト券の購入が処理中になった場合は、以下の対処法を実践してみてください。
- コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの場合:支払いを済ませる
- クレジットカード払いの場合:5分ほど経っても届かないときは、Amazonカスタマーサービスに連絡する
このページでは、注文したAmazonギフト券が処理中となった場合に考えられる原因やその対処法・予防法・注文をキャンセルする方法を解説していきます。
注文したAmazonギフト券が処理中のままのことがある
チャージタイプやEメールタイプ・印刷タイプなどのデジタルタイプのAmazonギフト券を注文したあとに、購入履歴ステータスが処理中のままで、なかなか登録または発送されないことがあります。
通常は、注文確定画面に記載のとおり、デジタルタイプのAmazonギフト券は5分以内に処理されますが、5分以上処理中のままのことがあるようです。
これでは、Amazonギフト券が利用できないので、困ってしまいますよね。
Amazonギフト券が処理中になる5つの原因
ここからは、Amazonギフト券が処理中になっているときに考えられる5つの原因を解説していきます。
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの支払いが済んでいないから
デジタルタイプの3つのAmazonギフト券のうち、チャージタイプのみ、コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いができます。
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの支払いがまだ済んでいない場合、Amazonの購入履歴に「処理中」と記載されますよ。
▼購入履歴には「お支払いが必要です」ともメッセージが記載されています。
Amazonの請求先住所とクレジットカードの住所が異なっているから
Amazonのアカウントに登録されている請求先住所とクレジットカードに登録されている住所が異なっている場合、Amazonギフト券注文時に処理中となることがあります。
処理中の理由がよくわからないときは、ここをチェックしてみましょう。
新規登録したばかりのクレジットカードで決済したから
Amazonの支払い方法に新しく登録したクレジットカードをAmazonギフト券の支払い方法に指定した場合、クレジットカードの承認が行われるまでに最大48時間かかることがあるようです。
新規でご登録いただいたクレジットカードをお支払い方法にご指定の場合、クレジットカードの承認が行われるまでに最大48時間ほどお時間がかかることがあります。
(引用:Amazonカスタマーサービス「クレジットカードの決済と承認」)
そのため、クレジットカードの承認中は、処理中と表示されます。
使ったクレジットカードに問題があるから
Amazonギフト券の支払いに使ったクレジットカードに問題がある場合も、処理中が長時間続くことがあるようです。
クレジットカードの問題として以下のことが考えられます。
- クレジットカードの有効期限が切れている
- クレジットカードの利用限度額を超えている
- 入力したクレジットカード番号やセキュリティコードが誤っている
高額のAmazonギフト券を注文したから
高額のAmazonギフト券をクレジットカードで注文した場合、処理中が続くことがあるようです。
クレジットカードの不正利用防止のために、Amazon側がクレジットカード決済の審査を行っており、処理に時間がかかっている可能性があります。
Amazonギフト券が処理中になったときの対処法
注文したAmazonギフト券が処理中になってしまい、登録・発送が行われないときの対処法は、支払い方法によって2つに分かれます。
- コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの場合:支払いを済ませる
- クレジットカード払いの場合:5分ほど経っても届かないときは、Amazonカスタマーサービスに連絡する
それぞれの対処法について解説していきますね。
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの支払いを済ませる
Amazonの購入履歴に以下の画像のような注意メッセージが表示されているときは、支払いを済ませましょう。
コンビニやATM・ネットバンキング・電子マネーで支払いができますよ。
支払いを済ませれば、Amazonギフト券チャージタイプが登録されるはずです。
Amazonカスタマーサービスに問い合わせる
支払い方法をクレジットカードに指定して注文したAmazonギフト券が処理中になっている場合は、Amazonカスタマーサービスに問い合わせてみましょう。
Amazonカスタマーサービスに問い合わせれば、処理中になっている原因や詳しい対処法を聞くことができます。
Amazonギフト券が処理中のままになるのを予防する方法
今後、Amazonギフト券を注文したときに処理中のままにならないようにするための予防法を4つ紹介していきます。
Amazonの請求先住所とクレジットカードの住所を一致させておく
Amazonアカウントに登録している請求先住所とクレジットカードに登録している住所を一致させておきましょう。
クレジットカードに登録している住所は、クレジットカードの契約者情報を確認してください。
Amazonの請求先住所は以下のページで確認できますよ。
参考:Amazon「お客様のご住所」
▼スマートフォンの場合、一番上に表示されている住所が請求先住所です。
▼パソコンの場合も同様に、先頭に表示されている住所が請求先住所です。
スマートフォンで請求先住所を変更する場合の手順は以下のとおりです。
「住所が保存されました」と表示されれば変更完了です。
パソコンからAmazonの請求先住所を変更する手順も解説しておきますね。
「デフォルトの住所が変更されました」と表示されていて、請求先に指定したい住所が先頭に表示されていれば、請求先住所の変更完了です。
急ぎのときは新規登録したクレジットカードで決済しない
新規登録したクレジットカードは承認に時間がかかることがあるので、すぐにAmazonギフト券が欲しい場合は、新規登録したクレジットカードで支払うことは避けたほうがよさそうです。
ほかのクレジットカードまたはコンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いを選択しましょう。
どうしてもAmazonギフト券が必要なときは、コンビニなどの店頭で購入するのもいいと思いますよ。
クレジットカードの契約内容・利用状況を把握しておく
クレジットカードの契約内容や利用状況を把握しておきましょう。
把握しておくべきポイントは以下のものが挙げられます。
- クレジットカードの有効期限
- クレジットカードの利用限度額
- 今月の利用額が利用限度額を超えそうになっていないか
- Amazonに登録しているクレジットカードの番号やセキュリティコード
事前に確認しておけば、クレジットカード決済で起きる問題を回避できますよ。
少額に分けてAmazonギフト券を注文する
高額のAmazonギフト券を一度の支払いで注文すると、不正利用かと疑われて、Amazonが審査に時間をかける場合があるので、少額に分けてAmazonギフト券を注文するようにしましょう。
少額に分けて購入するべき金額に決まりはありませんが、少なくとも10万円を超えるAmazonギフト券を注文するときは、少額に分けたほうがいいと思いますよ。
未送信のEメールタイプと印刷タイプのAmazonギフト券ならキャンセルできる
処理中のAmazonギフト券をキャンセルできるのかな?
注文したAmazonギフト券が処理中のときに、注文をキャンセルできるかどうかが気になりました。
また、そもそもEメールタイプと印刷タイプ・チャージタイプのAmazonギフト券はキャンセルできるかどうかも気になったので、Amazonカスタマーサービスに問い合わせてみました。
Eメールタイプと印刷タイプ・チャージタイプのAmazonギフト券はキャンセルできますか?
未送信のギフト券は、注文履歴でキャンセルできます。
Amazonギフト券が未送信の状態なら、注文履歴からキャンセルできるようです。
しかし、処理中のAmazonギフト券チャージタイプはキャンセルできないと書かれたページをネット上で見たことがあったので、さらに質問してみました。
処理中のAmazonギフト券チャージタイプもキャンセルできますか?
担当部署に確認したところ、申し訳ございませんが「処理中」の段階だと、キャンセルできかねます。
Amazonギフト券チャージタイプが処理中の場合、キャンセルはできないみたいです。
Amazonカスタマーサービスに問い合わせて得た情報をまとめると以下のようになります。
- チャージタイプのAmazonギフト券はキャンセルできない
- Eメールタイプと印刷タイプのAmazonギフト券は、未送信状態なら注文履歴からキャンセルできる
また、EメールタイプのAmazonギフト券は、送信予定日の2日前を切ると、キャンセルできないと、Amazon公式サイトに記載がありました。
送信予定日の2日前を切ると、Amazonギフト券のキャンセルはできません。
(引用:Amazonカスタマーサービス「Eメールによるギフト券のお届け日を管理する」)
▼ちなみに、私が実際にAmazonギフト券Eメールタイプを買ったときに、まだ処理中の段階でしたが、購入履歴にキャンセルボタンらしきものは見当たりませんでした。
キャンセルボタンが見つからない場合は、Amazonカスタマーサービスに問い合わせるのがいいと思いますよ。
さいごに
Amazonギフト券が処理中のままになった場合の対処法をもう一度まとめておきますね。
- コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの場合:支払いを済ませる
- クレジットカード払いの場合:5分ほど経っても届かないときは、Amazonカスタマーサービスに連絡する
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネーでの支払いを済ませていなかった場合を除き、Amazonカスタマーサービスに連絡するのがいいと思います。
慌てずに、現在の状況をAmazonカスタマーサービスの担当者さんに伝えれば大丈夫ですよ。
普段、Amazonで買い物しているならお得なキャンペーンを使ってみましょう!
Amazonギフト券をネットから初めて買う場合、2,000円以上だと200円分のAmazonポイントがもらえます。ポイントは1ポイント1円で買い物に使えますよ!
2,000円買えば10%お得になる計算です!
\ お得しかないよ! /